• 078-302-2522
  • 〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町3丁目1-2 神戸東急ポートアベニュー

24時間いつでもネット予約はこちら

リハビリ科

当院では、スポーツ・病気・事故・加齢等によって起こった機能障害を可能な限り回復させたり、あるいは再発を予防するために、医師の正確な診断に基づく指示により、理学療法士が患者さま一人ひとりにあったリハビリテーションを行います。
充実したリハビリ施設を備えており、誠心誠意患者さまと向き合って治療をすすめられるようにしております。

診療中の様子

当クリニックでは、整形外科を受診する患者さまには、「今の痛み」を取り除いた後「将来の痛み」を予防していただくために、年齢・性別を問わず運動療法をご提案しております。

運動療法とは、理学療法士の指導のもと、体を動かして行う治療法で機能障害の改善や機能低下の予防のために実施します。間接可動域の運動、筋力トレーニング、基本的動作の反復練習などが中心です。

治療は、院長の診断に加えて理学療法士(PT)によりマンツーマンのリハビリが可能です(女性PTも在籍しております)。

また高齢の方の場合は、筋力の衰えから転倒事故を起こすリスクが高いため、リハビリによって予防して健康寿命を延ばすことをお勧めします。

牽引治療器

診療台

椎間板や脊柱周囲の筋肉などを伸張することにより、頚椎、腰椎などの脊椎症や椎間板ヘルニアなど、脊椎に起因する症状の軽減を図る治療器です。

ウォーターベッド

診療ベッド

噴射される水圧を利用して、全身のマッサージを行います。水に浮いたような感覚で、水圧刺激を受けることで、痛みの緩和や循環の改善、リラクゼーションなど様々な効果があります。

電気治療器

診療機器

身体に電気刺激を加えることにより、疼痛の緩和や循環の改善、神経損傷などで動かしにくくなった筋肉の収縮を促したりする治療器です。